A.不要です。
1年間使用すると、ご自身の肥料が培地に馴染んだ状態となるので、バッファリングは不要です。2年目からは水を注いでそのまま定植でも問題ありませんが、苗のEC値と培地のEC値を同じにした方が活着も良くなるので、苗のEC値を見て培地内のEC値を水で洗って調整することをおすすめします。